嘉麻商工会議所 〒821-0012 福岡県嘉麻市上山田502-3
TEL 0948(52)0855 FAX 0948(52)0856


過去のコメント




 梅雨? 



今年も早いもので、6月です。1年の半分が終わろうとしてます。

今年は早い梅雨入りだったみたいですが、昨年同様あまり降っていませんでした。

しかし、昨日今日と久しぶりに ”しとしと” と降ってます。

情緒豊かな梅雨らしい雨は、結構好きです。


今回もご覧いただきまして、ありがとうございました。

m(__)m

                                    H26.6.18(水)


ホームへ トップへ




 謹賀新年  


大変遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて本日は、今シーズン初めての積雪。

昨日の夕方から降りだし、23時頃は一時止んでいたのですが、朝起きるときれいな雪化粧!

でも、天気は回復してまして、気持ちの良い一日になりそうです。

写真は、溶けだす前のけやき(?)の雪化粧です。




ということで、2013年が皆様にとって、たのしくて幸せな一年になりますよう、山田の地より願ってます。


今回もご覧いただきまして、ありがとうございました。

m(__)m

                                    H25.1.18(金)


ホームへ トップへ


 青年部元気事業「ビンゴ物語」開催 


青年部と地域の活性化を目的に始め、今年で4度目になります。

だんだんと地域に知られてくるようになりました。

告知が遅くなってしまったのですが、11月1日(木)から24日(土)まで開催しています。

詳しくは、チラシをご覧下さい!


それから下記の3枚の写真は、すでに発表された3回分の番号表です。

指定のビンゴカードをまだ持ってない方は、当山田地区の各協賛店へお急ぎ下さい。

運がよければ、
賞金1万円をゲットできるかも。


発表は、もう1回残ってます。

あきらめずに、
11月22日(木)最終発表分をお待ち下さい。


それともう一つ、
外れたビンゴカード5枚で、豪華賞品の抽選会を行います。

  

チラシを見た方はわかったと思いますが、
11月25日(日)10時から “白金まつり” というものがありまして、その中で随時行います。

詳細はこちら!

このまつりは、白金材木店さんが行ってる祭りでして、私たちはその中で間借りをしてやっているような感じです。

各木工体験や、ミニ畳制作、フラワーアレンジメント体験、などのコーナーや、

カレー、筑穂牛バーガー、クレープ、飲み物などのフードコーナーもあります。


  

あとは・・・・・とにかくいろいろあります。
(^^)

11月25日(日)時間のある方は、ぜひお立ち寄り下さい。

お待ちしてま〜す!



今回もご覧いただきまして、ありがとうございました。

m(__)m

                                    H24.11.16(金)

ホームへ トップへ


 完売御礼 


前回ご紹介しました「嘉麻の釜めしの素」が、なんと販売開始から4日間で完売となりました!



テレビ、ラジオ等で、嘉麻市観光文化大使の
おすぎさんがPRをしてくれたお陰です。

ホント“感謝”の一言に尽きます。

また販売に携わった制作実行委員の方々、道の駅うすいのスタッフの方々、事務局のPR係をはじめ市関係者の方々、

大変お疲れ様でした。


と言っても、これで終わりではありません。

取り急ぎ
増産中(早くても10月26日ぐらい)だそうです。

まだまだ皆様のところに行き渡っておりませんので、買ってない方は
今月末「道の駅うすい」へ走りましょう!

また、
11月3日(土)・4日(日)に行われます「嘉麻ふれあいまつりinいなつき」においても販売する予定です。

皆さん、ぜひお買い求め下さい!



今回もご覧いただきまして、ありがとうございました。

m(__)m

                                    H24.10.11(木)


ホームへ トップへ


 「嘉麻の釜めしの素」 


この度、嘉麻市において、テレビ等でご活躍中のタレント 「おすぎ」さんのご協力のもと、

嘉麻の釜めしの素」 というレトルトの釜めしの素を制作することになりまして、ようやく出来上がりました。

といっても、
販売開始は10月7日(日)からです。


それに先立ちまして、
10月1日(月)のKBC九州朝日放送の朝の情報番組サワダデース!<10:45放送開始>の中で、



おすぎさんが「嘉麻の釜めしの素」を紹介していただける予定です。

福岡県在住の皆さん、お家で、職場で、ぜひご覧下さい。



また、販売開始の
10月7日(日)は、大丸福岡天神店エルガーラ・パサージュ広場におきまして、

「 おすぎ と らぶ子 のカマってちょうだい!嘉麻市スペシャル 」



というKBCラジオの公開生放送(正午〜午後3時まで放送、ただしイベントについては10時〜17時まで)があります。

会場のパサージュ広場では、ラジオ公開生放送のほか、嘉麻市の特産品や、名産品の展示販売もあります。

当然、「
嘉麻の釜めしの素」も試食、販売いたします。

ぜひお近くを通りの際はお立ち寄りいただき、試食していって下さい!

そして、「
嘉麻の釜めしの素」を買っていって下さい!


それからもうひとつ、当日は嘉麻市の「道の駅うすい」やあちこちを、ラジオ中継車がまわります。

嘉麻市のみなさん、お楽しみに!


それでは、お待ちしてます!



今回もご覧いただきまして、ありがとうございました。

m(__)m

                                    H24.9.25(火)

ホームへ トップへ


 実りの秋 


私の家は、農家でして(商工会議所職員なのに・・・)、5月に種をまき、6月に田植えをし、

そして9月、ようやく実りの秋を迎え、稲刈りをし、無事収穫いたしました。

今年は、少なかった昨年に比べ、さらに少なくて、かなり残念でした。

7月の豪雨が響いたのでしょうか!?

でもまあ、来年1年の主食を確保できたということで、とりあえず良しとしておきます。

ありがたや、ありがたや。



蛙を捕まえにサギが!


来年は、豊作になりますように!



今回もご覧いただきまして、ありがとうございました。

m(__)m

                                    H24.9.11(火)

ホームへ トップへ


 暑いですね! 


毎日毎日、暑いですね〜。

夏だから仕方ないとは思いますが、ホントに暑いですね〜!

梅雨が明けてから、子供たちの野球も大会が続き、おかげで私の顔も真っ黒。

会う人会う人に、「焼けたねーっ!」って言われます。

でも焼けたといっても、顔と手の甲だけで、腕とか身体、足は真っ白です。

自分でもちょっと気持ち悪いです。

いつか身体も小麦色に焼きたいと思います。



今回もご覧いただきまして、ありがとうございました。

m(__)m

                                    H24.8.7(火)

ホームへ トップへ


 大雨 


先週14日(土)の朝方、地元山田ではあちこちで災害が発生しました。

夜中から降り続いた大雨で、山から流れ込んでくる大量の泥水が住宅地を襲い、床上浸水などで結構な被害が出てました。

商工会議所の会員さんの中でも、倉庫が浸水して相当額の商品がダメになったり、

また工場が土砂崩れで創業一時停止状態になったりと、今までにない被害です。


基本的に、ここ山田地区は川の上流なので、川の氾濫による水害などあまり経験がありません。

ただ山が近いので、土砂崩れ、鉄砲水などの被害があるんだと改めて認識しました。

やはり自然災害は恐ろしいですね。

本日も熊本県では、また大雨になっているみたいです。


でも、もうちょっとの辛抱です。

来週には梅雨が明けて、暑い夏がやってくるそうなので。



今回もご覧いただきまして、ありがとうございました。

m(__)m

                                    H24.7.19(木)

ホームへ トップへ


 うんこ対策!? 


最近、我が少年野球チームのホームグランドで困ったことが起こってます。

何かと言いますと、グランド用の砂を盛っているところがあるのですが、その場所へおそらく毎日のように“野良猫”が

うんこをしにやってきています。

砂場だけならまだしも、グランド内にもよくしています。

とにかく臭いの一言につきます。

見つけてはスコップですくって、グランド外の迷惑のかからないところに捨ててます。

猫の習慣からして、うんこなどをした場所にはずっとやってくるみたいで、

知り合いの人にも話したら、うちの庭にもやってくると言ってました。


野良猫〜うんこしないでくれ〜!



今回もご覧いただきまして、ありがとうございました。

m(__)m

                                    H24.5.31(木)

ホームへ トップへ


 美味しかった「たまご焼き」 


昨日、昼食を取りながら「あなたの嘉麻商工会議所」づくりプロジェクト委員会を開催しました。

この委員会は、どうすれば会員数が増えるのか、会員の皆様に喜んでいただけるサービスは何か。

などを会員様の中から雄志を集い、貴重なご意見を伺い(耳の痛いご意見もたくさん)検討しています。

通常は、商工会議所の会議室で行うのですが、昨日は山田の名所で、まだ咲いていない「梅林公園」で行いました。

     

ちょっと肌寒く、公園の売店で販売している”うどん”と”チラシ寿司”が、かなりおいしく感じました。

通常でも美味しいんですが、肌寒いので尚更です。

それと若い委員の方(男)が、手作りの卵焼きを持参し、皆さんに振る舞っていました。



それが意外に美味しく・・・


次回4月も開催予定で、 ”これからの商工会議所” を検討していきます。

進展がありましたら、またご報告します。



今回もご覧いただきまして、ありがとうございました。

m(__)m

                                    H24.3.8(木)

ホームへ トップへ


今年の冬は、ホント雪が降りますね。

東北の方では、被害も出ていて大変です。

ここ福岡では、積もりはしないのですが、ちょいちょい雪が降ります。

とにかく寒いです。

このいう時よく、「やっぱり夏の方が良いなあ!」なんて思います。

夏は夏で「暑い!冬の方が良いなあ」って思うんです。

結局わがままなんですかね!?


春が待ち遠しい!


今回もご覧いただきまして、ありがとうございました。

m(__)m

H24.2.10(金)

ホームへ トップへ


 もうすぐ・・・ 


早いもので、もう12月!

毎年書いているかもしれませんが、ご勘弁ください。
(^^;


ところで、最近の気温差は困りますね。

秋ぐちからずっとあったかい感じでしたが、急に寒くなり毎朝なかなか布団からでれません。

でもこれがホントの12月なんでしょうが。


長期予報では、年あけて2月とかは雪が多くなるとかならないとか・・・。

個人的には、暖かい方が良いですが、そういうわけにもいかないですね。


さてさて、これから冬本番と思って、気持ちを切り替え風邪などひかぬよう、皆さん体調管理をバッチリしてくださいね。

それでは、ちょっと早いですが、良いお年を!



今回もご覧いただきまして、ありがとうございました。

m(__)m


                                      H23.12.9(金)

ホームへ トップへ

 初優勝! 


私が地元の少年野球チームに携わる様になって、2年6ヶ月。

とうとうやってくれました。

9月の中旬、桂川町の大会が開催され、参加チーム数60チームが予選リーグ(12パート)を戦いました。

我がチームは、見事4連勝で予選突破し、決勝リーグへ。


決勝リーグ1回戦は、1点を争う接戦をものにし勝利。

2回戦もまた接戦でしたが、終盤に引き離し勝利。


続く準決勝は、これまた接戦。3対1でリードして最終回の守り。

こちらのミスで相手に詰め寄られドキドキしましたが、何とか3対2で逃げ切り勝利。

胃が痛くなりそうでした。
(^^)

そして、とうとう決勝戦。

前半はもう一つ攻めきれず、0対0が続きましたが、ようやく打線が繋がり、一気に6点奪取。

その後は、特にピンチもなく見事勝利!

ホントうれしかったです。

キャプテンも思わず涙があふれ、それを見た私もジーンとし、うるうる涙しました。

やっぱり、優勝っていいですね。


まだまだ秋の各大会がぎっしり詰まってます。

子どもたちにはこれで満足せず、欲深く、目標高く、優勝目指して貪欲に頑張ってほしいです。



今回もご覧いただきまして、ありがとうございました。

m(__)m


                                      H23.10.4(火)

ホームへ トップへ


 蜂の巣駆除 


最近自宅の裏山の草刈りをやっていたら、草の根っこのところに「あしなが蜂」の巣を発見。

蜂が飛び出してきたので、すかさず逃げました。

そして、ちょっと間を置き近づくと、まだハチが警戒をして飛び回っていました。

蜂が落ち着くまで別のところを先に刈り、そして草刈り終了。

さあ蜂の巣駆除!

1mぐらいの棒を握りしめ、逃げる道を確認して、蜂の巣めがけて一振り!

見事命中!

逃げ足は速いほうなので、無事刺されることなく逃げ切りました。

その後はまだ確認してないのですが、間違いなくたたき落としたと思います。



ちなみに、蜂の巣が低い場所にある年は、台風が来るという迷信みたいな話を聞きます。

さて本当なのでしょうか。

台風は来ない方が良いのですが。



今回もご覧いただきまして、ありがとうございました。

m(__)m


                                      H23.9.1(木)

ホームへ トップへ


 新メニュー!
今回は、ちょっとお店の紹介をしたいと思います。


わたしは、青年部の事務局を担当しているのですが、そこでお世話になっている方のお店です。

店名は、「紫苑」と言いまして、レストラン&喫茶店のお店です。

同じ敷地内で、老舗旅館「常盤館」も経営してます。


この夏より、モーニングを始めました。

飲み物は、コーヒー、紅茶、ミルク。パンは、トースト、サンドウィッチ。その他にスクランブルエッグなど。

値段は6〜700円ぐらいだそうです。

若旦那 と きれいな若女将 と ウエイトレスさん がお迎えします。

近くにお寄りの祭は、是非お立ち寄りください。




今回もご覧いただきまして、ありがとうございました。

m(__)m


                                      H23.8.5(金)

ホームへ トップへ


 油断大敵 


最近、早々と梅雨が明けてしまったような天気ですね。

関東地方は、九州北部より先にを梅雨明け宣言が出てました。

なんか順番が違うような気がしますが・・・。


さてこれから夏本番といった暑さが続きそうです。

特に熱中症に気をつけてください。

実は一昨日、我が少年野球チームのメンバーの一人が試合中に熱中症にかかり、ぐったりしてしまいました。

心配でしたので、救急車にきていただき、病院まで運んでいただきました。

点滴等の治療で、回復したとのことでした。

ホント良かったです。


病院の先生からの話では、熱中症対策は水分補給だけでは駄目だと言われたそうです。

スポーツドリンクなどを飲むか、塩分を定期的に補給しないといけないそうです。

TVなどでよくやっていたので少しは知っていたのですが、油断してました。

実際起こってしまうとは・・・

猛反省です。

これからは、塩飴などを常備することにしました。


皆さんもくれぐれも油断しないように、暑い夏を乗り切ってくださいね。



今回もご覧いただきまして、ありがとうございました。

m(__)m


                                      H23.7.11(月)

ホームへ トップへ


 ほたる観賞  



またまたご無沙汰致しております。

早いもので、もう6月! 梅雨であります。

でも梅雨という感じではないですね。

晴れたり、雨が降ったり、いつも通りの感じです。

今年は、カラ梅雨かな・・・!?


さて今年は例年より少し遅いのですが、今
「ほたる」が旬です。

やまだも熊ヶ畑地区で観賞できるところがあります。

6/8(水)現在の情報では、かなり飛んでいるそうです。

癒されたい方は、虫除けスプレーを持って、行きましょう。


観賞の時間帯は、薄暮から暗くなる頃、ちょうど8時前後ぐらいだと思います。

場所等については、
「山田ライオンズクラブ」のホームページに掲載されていますので、そちらをご覧下さい。

お見逃し無く!



今回もご覧いただきまして、ありがとうございました。

m(__)m


                                      H23.6.9(木)

ホームへ トップへ


 皆様の善意に感謝 


先日行いました「東日本大震災救援募金活動」では、地域の皆さんの善意に大変感謝申し上げます。

2日間行ったのですが、1日目は約19万円、2日目は18万円、計37万円もの義援金が集まりました。

すごいです。


当所では、皆様からの心温まる義援金と、関連団体の青年部やシニアクラブ(青年部OB会)などからの義援金とあわせて、

被災者の方々のもとへ届くよう、県連を通じて贈る予定です。


少し話は変わりますが、テレビのCMなどでよく言っている「がんばろう日本!」、

がんばってではなく、「みんなでがんばろう」というところがすごく良いと思います。

みんなで助け合わないと復興はあり得ないと思います。

1日でも早い復興を願っております。



今回もご覧いただきまして、ありがとうございました。

m(__)m


                                      H23.4.11(月)

ホームへ トップへ


 東北地方太平洋沖地震義援金募金  



3月11日(金)に大変なことが起きました。

M9.0という最大級の地震でした。それによる大津波で、1万人以上もの尊い命が犠牲になっています。

何千戸という建物、いくつもの街が壊滅状態。

信じられません。


そこで、九州のこの地で出来ること「義援金募金活動」を行います。

当商工会議所役員及び職員にて行います。

1日でも早い復興を願って、少しでも多くの義援金を送りたいと思います。


日時は、

■1回目  3月20日(日)13:00〜18:00
■2回目  3月27日(日)13:00〜18:00

場所は、両日とも稲築の「トレードマート」様店舗前です。

隣接して、ドラッグストアコスモス様、しまむら様のある所です。


是非とも、ご協力下さいますようよろしくお願いいたします。



今回もご覧いただきまして、ありがとうございました。

m(__)m


                                      H23.3.16(水)

ホームへ トップへ


 観梅会 


いやー本日の朝起きるとびっくりでした。

突然の雪!

でも屋根に積もってたぐらいで、道路は問題なし。

その後は、小春日和。

とは言っても、少々寒いですが・・・。
(^^;)


ところで話は変わりますが、山田には梅の名所がありまして、ご存じない方も多いとは思います。

今はまだ平均で2〜3分咲きぐらいですが、一部分の木は綺麗に咲いています。

それに今週日曜日(3月6日)に、毎年行っている「観梅会」が開催されます。

お茶の接待や、梅が枝餅の販売など和やかなイベントです。

ぜひお近くにお寄りの際は、足を運んでみて下さい。 


道路沿いの梅です
満開かな!?

紅梅はかなり
咲いてました

第2駐車場入り口付近

黄色かかった花が
綺麗です!

下の段の梅は
まだまだ!

上段より撮影

満開時は、かなり
綺麗だと思います

山田ライオンズクラブ
寄贈の東屋


今回もご覧いただきまして、ありがとうございました。

m(__)m


                                      H23.3.4(金)

ホームへ トップへ


 雪合戦!  



寒い日が続きますねー。

昨日今日と今シーズン1番の雪になりました。

昨日は、少年野球連盟の駅伝大会がありまして、朝8時に地元を出発。

その時すでに、屋根に雪が少し積もっていたのですが、道路はそんなに異常なし。

しかし、道中雪がかなり降り出し、駅伝大会は出来るのかな!?と疑いながら現地へ!

現場に着くと、グランド一面雪。

結局延期が決定。何もせず帰路へ。

道路状況もやはり真っ白になってまして、その間わずか30分ぐらい。驚きました。

何とかゆっくり地元へ帰ってきましたが、地元も雪国に

せっかくなので、子ども達と雪合戦!!

一時間近くやりましたが、結構疲れました。


写真は、本日月曜日の風景です。今朝もすごい状況でした。

事故も無く出勤できましたが、ちょっと遅刻でした・・・。

その後は、9時30分ぐらいから晴れてきて、一気にとけ出しました。




ミニかまくら



明日から1週間の予報では、気温も上がり10度ぐらいだそうです。

極端ですね。そのまま暖かくなったらいいですね。
(^^)


今回もご覧いただきまして、ありがとうございました。

m(__)m


                                      H23.1.31(月)

ホームへ トップへ


 新年早々風邪 


なんか中国語みたいなタイトルですが、相変わらず寒いですね。

例年になく、2011年は寒い日が続きます。

そのお陰か、年末から風邪を引いて、今ようやく治ったかな?って感じです。

熱が出て寝込んだりはなかなか無いのですが、いつも鼻水・咳が長く続くパターンです。 

これからぶり返さないよう気を付けたいと思います。


皆さんも、風邪、インフルエンザ、嘔吐下痢症などにかからないよう、手洗い、うがいはした方が良いですよ!

「あっ何かおかしいな!?」と思ったときの早めのうがいは、結構効きますよ!(自分だけかも解りませんが・・・)

ちなみに、今回はうがいを怠ってしまったので風邪を引いてしまいました。
(^^;)


今回もご覧いただき、ありがとうございました。

m(__)m


                                      H23.1.18(火)

ホームへ トップへ


 2011  



新年明けましておめでとうございます。


ところで今年の正月は、年末から引き続きの雨・雪ばっかりでした。

本日も寒いです。  明日以降も微妙です。

こう続くといい加減、スッキリと太陽の下で体を動かしたくなってきます。

ずいぶん体がなまってます。

お陰で体重が、正月休みの間に2Kg増!

非常にやばいです。
(T_T)

この歳になると、1Kg減らすのでもなかなか・・・。


そんなこんなで、当所ホームページ諸共、今年1年よろしくお願いいたします。

今回もご覧いただき、ありがとうございました。

m(__)m


                                      H23.1.6(木)

ホームへ トップへ


 今年2度目 


久しぶりに少年野球ネタですが、最近行われた大会で見事「3位」になりました。

なんと今年2度目です。


4月から新チームになり、なかなか勝ち進むことが出来ませんでした。

でも秋ぐらいから、ようやく勝てるようになり、行橋のチームの記念大会にて、3位表彰を受けました。

優勝ではありませんでしたが、子ども達も嬉しかったと思います!

それ以来、子ども達も自信がついたのか、点がよく取れるようになりました。

しかし、今年も終わり。

残すは2月下旬の「お別れ大会」のみとなりました。


優勝のチャンスは、あと1回!

ぜひ6年生には、悔いが残らないように頑張ってもらいたいです。




今回もご覧いただき、ありがとうございました。

m(__)m


                                      H22.12.13(月)

ホームへ トップへ


 はやいなあ〜  



さてさて、いよいよ22年も12月となりました。

”師も走る” 師走です。

個人的には、そんなあわただしくもなく、ただちょっとだけ飲み会(忘年会など)が増えるかなって感じです。

でも商売をされている方は、そんなのんきなことは言ってられないと思います。

”年末大売り出し” で大忙しだと思います。

しかし、1年なんて「アッ」と言うまですね!

毎年8月に年齢がカウントされたなあと思うと、すぐ正月です。

現在42歳ですが、50歳なんてすぐやってきそうです。

やりたいことは早めにやっておかないといけませんね。

と言うことで、今回はしょうもない話ですみませんでした。


今回もご覧いただき、ありがとうございました。

m(__)m


                                      H22.12.2(木)

ホームへ トップへ


 おすぎさんが街にやってきた 


今回は、10月末に行われた「嘉麻ふれあいまつり」の写真など紹介しようと思っていたのですが、

撮影するのをスッカリ忘れていました。

なので、簡単に紹介だけでも・・・。


今回のまつりは、タレント・映画評論家のおすぎさんをお呼びして「かまめし大会&トークショー」や、

「花火大会」など例年にない企画でした。

なぜ「おすぎさん」かというと、 ” 嘉麻市 ”が発足(山田市・稲築町・嘉穂町・碓井町の合併)した3年前ぐらいに、

福岡のテレビやラジオの番組で、「カマ市という街が出来た」、「なんで私を呼ばないの」などお話をされていたそうで、

それで今回実行委員会で企画することになり、ご本人にも快諾頂き、実現しました。

街の名前も「カマ」、ごはんも「カマ」、おすぎさんも・・・ということでした。

それにトークショーでは、芸能界の裏話など非常に楽しく、お客さんも大変喜んでました。

おすぎさん曰く「嘉麻市民全員集合」、なぐらいの人の多さでした。


最後は「花火」、秋の夜空に輝いていました。夏と違って綺麗に見えました。でも何でかせつなさも・・・。


ということで、今回のまつりは私の中で記憶に残る「まつり」となりました。

まつりに来て下さった皆様、有難うございました。

また来年もよろしくお願いします。


最後に、関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

m(__)m


                                      H22.11.15(月)

ホームへ トップへ


 射手引神社御鎮座250年祭  


夏が終わり、秋になったかなと思いきや、冬を思わせるような寒さになりました。


ところで上の写真は、10月17日(日)に行われた「射手引神社御鎮座250年祭」のものです。

当所青年部が、ゲームコーナーや出店広場を担当しました。

神社の名にあやかり、木馬にまたがり的を射る「流鏑馬」をやりました。

木馬の制作は、部員の弟(大工)に廃材を利用し造ってもらいました。

子どもは弓を射るのは難しそうだったので、矢を投げて的を射るようにしました。

大人は、弓で的を射るようにし、本格的な「流鏑馬」で、終日好評で楽しんでもらいました。


それからお店は、ネオスタイル福岡様のご協力のもと、移動販売車5台来て頂き、普段と違った雰囲気ですごく好評でした。

クレープ、焼きとうもろこし、ハンバーガー、ラーメン、コーヒーなどで、全種類食べる予定でしたが、

「流鏑馬」の忙しさと胃袋の小ささで食べれませんでした。

心のこりです。


最後は「神楽」のやまたのおろちの演舞ですが、私自身初めて見たのですが、ユーモア・迫力・・・と、なんかすごく良かったです。

ちょっと感動しました。


今回は、ホントいろんな意味で私も青年部も良い経験をさせて頂きました。

射手引神社さま、感謝です。有難うございました。


次回は、嘉麻市秋のイベント「ふれあいまつり」を予定してます。

閲覧、ありがとうございました。
m(__)m


                                      H22.10.29(金)

ホームへ トップへ


 咲きました! 


前にお話ししてました「ユリ」が、とうとう咲きました。

一度は雑草と一緒に抜かれてしまい、2週間放置され、もうダメかと思っていたのが・・・。

いやいや素晴らしいです。

自然のものは強いですね。感動しました。

我々人間も、何事にも諦めずねばり強く、たくましく生きていかなくてはいけませんね。

勉強になります。


さあ、9月に入り数日前の台風が過ぎ、急に朝晩が涼しくなってきました。

今日の朝は、窓全開で寝ていたので寒くて目が覚めてしまいました。

昼間はまだ暑いですが、もう一時の辛抱ですね。

                                      H22.9.10(金)

ホームへ トップへ


 つぼみが出ました!  

もうお盆が終わってしまいました。

早いですね。年々早く感じるのは私だけでしょうか?

しかし、後1ヶ月もすれば、暑い暑い夏も終わり、大好きな秋がやってきます。

非常に待ち遠しく思います。


ところで、前回コメントで載せていたユリ系の茎につぼみが出ていました。

3本とも2つ、3つずつ出ていました。

花が咲くのが楽しみになってきました。

咲いたときは、写真を掲載したいと思います。今回は、カメラを家に忘れてきたもので・・・。

それではまた。

                                      H22.8.18(水)

ホームへ トップへ


 生命力 


またまたお久しぶりでございます。

しかし、暑いですね〜。


ところで、当会館のまわりにツゲを植えているのですが、どこからか飛んできたのかヤマユリ(?)がその間に数本植わっていました。

「へぇ〜すごいなあ〜」と感心していたのですが、

ある日気がつくとそのヤマユリ(?)が抜かれて、アスファルトの上に横たわっていました。

ガッカリでした。

その後、すっかりそのことを忘れてしまってそのままにしていました。

それから2〜3週間後、ふと気づくとまだキレイな緑色で、茎の上の部分が太陽に向かって曲がって横たわっていました。

当然枯れてしまっているものと思っていたので、ちょっとビックリしました。

ヤマユリ(?)の生命力に感動し、すぐさま土へ植えて水を与えました。


それから約1週間、元気に植わっています。

さてどんな花が咲くのか、楽しみです。


                                      H22.7.27(火)

ホームへ トップへ


 梅雨入り!?  

ここ福岡では、昨日より梅雨入りとのこと。

ところが、昨日朝起きてみると窓の外が明るい。

恐る恐る確認してみると、雨が降っておらず地面も乾いている。

寝る前から雨が降っていたので、日曜日の少年野球の練習は「中止」と自分の中では決まっていました。

本を読もうと思っていましたし、気持ちがお休みモードになってましたので、ちょっとガックリ・・・。

気持ちを入れ替えて、9時30分から夕方までしっかり練習してきました!

そのお陰か本日は、けっこう筋肉痛。

それに予報をくつがえしてまたまた晴れ&くもり!

この雰囲気だと明日ぐらいの天気予報で、「やっぱり梅雨入りしてませんでした。」なんて言いそうです。


それではまた。

                                      H22.6.14(月)

ホームへ トップへ


 野球塾 


今「なんちゃってコーチ」として、我が街の少年野球チームに携わっています。

携わって1年。いやーやっぱり教えることって難しいですね。

私の知っている知識だけでは・・・。

そこで、一緒に携わっている先輩コーチと2月から、遠藤友彦さんという方の「秘密野球塾」に通っています。

佐賀の鳥栖市で毎月2日間あっているのですが、もうホントに勉強になります。頭がついていくのに必至ですが。

遠藤さん(エントモさん)の教えは、野球の技術だけではなく、普段の生活・心構えからの教えです。

挨拶、整理整頓、ゴミ拾いなど様々です。人として心が整わないと技術の成長はない。


今取り入れてやっていまして、子どもたちも徐々に自主的にできるようになり、練習などの雰囲気も変わってきました。

今後が期待です。楽しみです。

                                      H22.5.19(水)

ホームへ トップへ


 レンゲ畑  

ご無沙汰しております。

今回は、久しぶりにキレイな写真をご紹介したいと思います。

我が家の田んぼに咲いていたレンゲです。

レンゲは、田んぼの肥料になるらしく、毎年種をまいています。(私ではなく父親が)

例年になく見事に咲きましたので、是非ご覧ください。

今年は豊作になるかな・・・。 期待したいと思います。



※前回コメントの嘉麻市長選挙の結果は、現職市長が再選されました。
より良い街になるよう、期待しながら見守りたいと思います。
                                      H22.5.7(金)

ホームへ トップへ


 市長選挙 


さて、またまた更新するのをサボってしまいました。いかんです(標準語で言うと「ダメ」ということです)。


嘉麻市は今、市長選挙+市議会補欠選挙のまっただ中です。

11日が告示で、今日が16日、と言うことは明後日18日(日)が投票日です。早いものです。

候補者は3名!

現職市長 VS 前県議会議員 VS 前市会議員 の三つ巴です。

今回は、合併後2度目になり、各候補とも「改革」、「福祉」、「子どもたちのため」と頑張って活動しています。

是非とも有言実行で、嘉麻市の未来のために頑張って頂きたいと思います。

心の中には、意中の候補者はいるのですが、それは秘密です。

それと、市議会補欠選挙(山田選挙区)は2名立候補し、当選は1名。稲築選挙区については・・・。

熾烈です。


候補者の皆さん、クリーン選挙で頑張ってください!

                                      H22.4.16(金)

ホームへ トップへ


 卒業旅行  


一昨日、昨日と2日にわたり熊本へ、少年野球の卒業旅行へ行ってきました。

6年生にとっては最後の旅行でしたが、結構楽しそうにはしゃいでました。

監督、コーチ含め父兄の皆さんたち大人の人も充分楽しんでたようにみえました。

特に宴会では、父兄の1人がかなり盛り上げてくれました。ありがとうマイコー!



卒業した6人の子どもたちは、硬式チームでする者、部活動でする者、プロゴルファーを目指す者、

ソフトボールをする者いろいろいます。

世の中にも夢を抱いているたくさんの子どもたちがいるはずです。

それぞれの道で諦めずに頑張って、夢をかなえてくださいね!

                                      H22.3.29(月)

ホームへ トップへ


 砂の嵐 


ようやく暖かい春がやってくるかと思いきや、先週からは強風と雨・・・。

特に土曜日なんかは、すごい風でした。

少年野球の練習だったのですが、 砂嵐のような感じで、目には入るわ、頭は砂だらけになるわで大変でした。

グランドの砂は飛ばされてしまい、気がつくと表面の砂が無くなり、地肌が出てきていました。

あれだけの砂はどこに行ってしまったんでしょう?

たぶん周りの家の洗濯物や、窓ガラスは砂まみれだったと思います。


昨日今日と雨、予報では明日まで。桜の花も咲きかけていたのに・・・。

おまけに風邪までひいてしまい。

待ち遠しいです。ポカポカ陽気の春が!

                                      H22.3.24(水)

ホームへ トップへ


 サボりすぎました  


皆さん、お久しぶりでございます。

いやーホントサボりすぎでした。すみません。


ようやく確定申告も終わり、春の兆しが見えてきました。

もう既に桜の開花が始まっているところもあるようですが、1ヶ月ほど前に写真に納めていた我が家の梅の花です。

1ヶ月前に掲載する予定でしたが、ついつい今になってしまいました。

寒い冬も終わりです。 さあこれからは暖かく明るい春がやってきます。

気持ち新たに頑張りましょう!

                                      H22.3.16(火)

ホームへ トップへ


 ナニコレ 


今○○テレビの番組でやっているのですが、我が街にもあります。

本通りから入った道沿いに、ずいぶん昔からありまして、おそらくこの地域の方々が作ったのだと思います。

でもやっぱり居ないですよね〜。どこを見ても・・・。しかし家の中には居るはずです!?


あっでも心当たりが無いこともないです。
この看板のすぐ近くに自動車修理工場がありまして、そこの従業員(娘)さんです。年齢は・・・

と言っても私の同級生なんですが、事務所に行くとおいしいコーヒーを入れてくれます。

それに意外とイケメン(?)な修理工員もいるらしいです。(どっちの方かな?)


車修理などの際は、お気軽に ”室井自動車工業 ”へ寄ってみてください。

もしかするとケーキも付いてくるかも?

                                      H22.1.29(金)

ホームへ トップへ


 あったかいです  



職場で履いていた事務所用のスリッパが破れてきまして、それに今年の寒さにも辛くなってきたので、
ネットで探しました。

そしたら良いものが見つかりました。

CROCSクロックスマンモスというサンダルです。

これが結構暖かくて、しっかりしていて、それに履き心地も良いです。

家の部屋履きスリッパとしても、もう1足買いました。

フワフワしたボアも取り外し可能で、1年中使えそうです。

是非皆様もお試しあれ!
(^^)
                                      H22.1.20(水)


ホームへ トップへ


 積雪 


当所駐車場
タイヤの跡
つつじ
さくらんぼ
分身

いやー、今シーズンはよく降ってます。

しかも久しぶりに一晩で20cm弱積もりました。


当職場は少し高台にありまして、坂道を上ってこなくてはいけません。

しかしマイカーには雪対策などしてませんし、タイヤチェーンをセットするのも面倒だったので、

そのまま出勤しました結果、坂道を上れず、仕方なく下がり、近くの公民館の駐車場に止め歩いてきました。
(^^;)

やはり雪を侮ってはいけませんね。

それから、歩いてきている途中、消防車(レスキュー?)のサイレンが鳴ってました。

皆さん、くれぐれも事故の無いよう、安全運転で!
(^^)

                                      H22.1.13(水)

ホームへ トップへ


 謹賀新年  


新年あけましておめでとうございます!

今日から仕事始めとなりましたが、何かまだまだ正月ぼけのような感じです。

気持ちを切り替えんといけませんね。

とりあえず明日からバチッとやろうかな・・・!?

さて今年は、冬季オリンピック、サッカーワールドカップなど大きなイベントが行われます。

日本勢の活躍がちょっと楽しみです。

ということで、特にネタもなく書いて申し訳ありませんが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


                                      H22.1.5(火)


ホームへ トップへ


 もういくつ寝ると・・・ 


早いもので、年の瀬です。あと8回寝るとお正月です。

何かあっという間の1年でした。

2009年はWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で始まったような気がします。

あのスーパースターのイチローが全く打てなくて、どうなるのかと心配してましたが、

最後の決勝戦で、ようやく勝ち越しの決勝タイムリーを放ち、見事優勝して ”世界一!!

さすが ”イチロー”だと感心されられました。

最高に感動しました。


それから夏の衆院選では、とうとう自民党が敗れ、民主党の新政権が誕生しました。

景気対策、雇用対策、年金、など様々な政策期待したいと思います。


かなり簡単にピックアップいたしましたが、ホントいろんなことがありました。(個人的にも・・・)

来年はどんな一年になるのでしょう。


当所ホームページをご覧下さった皆様、誠にありがとうございました。

来年も引き続き、いろんな小ネタで、随時更新していきたいと思ってますので、よろしくお願いいたします。

それでは皆様、メリークリスマス! そして、良いお年をお迎え下さい!


                                      H21.12.24(木)

ホームへ トップへ


 実力勝ち!  


前回お話ししてました2回戦の報告ですが、相手方の主力欠場もあり、4対2で勝利しました。

つづく準決勝は、今年始めて対戦するチームで、体の大きな子がいっぱいいるチームでした。

特にファーストを守っている子は、おっさんかと思うぐらい大きくがっちりしていました。

経過は、うちのチームのミスによる1点を追っかけるいつもの嫌なパターンでしたが、

5回ぐらいに同点のチャンスがやってきました。がしかし走塁ミスで同点ならず。

ところがまた次の回にもチャンスが巡ってきました。

今度は4番バッターが期待に応えて、2点タイムリーヒット!

思わずガッツポーズ! 今までのモヤモヤが一気にすっきりしました。

その後は順調に押さえ、2対1で勝利!

つづく決勝戦は、残念ながら7対0で負けてしまいました。(完敗)

でも準優勝です。子どもたちも喜んでました。(私も)

あとは優勝あるのみで、3月の大会に向けてトレーニングを積んでいきます。

                                      H21.12.18(金)

ホームへ トップへ


 運も実力のうち !? 


先日の土曜日に、山田ツインズ(少年野球チーム)の試合があり、小雨の降る中惜しくも?負けてしまいました。

気分的に落ち込んで車に乗り、選手を一人乗せ帰っていると、車内がなんか臭いではありませんか!

すかさず選手に「うんこ踏んだろうが!?」と疑いを掛けて言いましたが、「踏んでません」との返答。

まさかと思い自分の足を確認したところ、ついているではありませんか。それも強烈な臭いとともに。

すぐ車を止め、道路脇で石などで取りましたが、後続の父兄の人や子どもから散々笑われてしまいました。

かなり恥ずかしかったです。

しかし、このうんこが運をもたらしてくれたのです。

次の日の日曜日、別の大会があり1回戦1点を争う展開で延長戦となり、そこでもお互い2点ずつ取り決着つかず。

結局、お互い9名の選手によるくじでの抽選となりました。

結果、5対4でくじ"ウン"勝ち!!

終了後、父兄や選手たちにちょっぴり感謝されました。

ある子どもからは、「またウンコ踏んで下さい」と言われてしまいました。

すかさず「いや」と答えてしまいましたが・・・。

今週2回戦がありますので、ウンではなく実力で勝ってきます。


(長々とすみませんでした。)

                                      H21.12.8(火)


ホームへ トップへ


 早いですね  


早いもので、もう12月です。もうすぐお正月です。

年をとるのも早く感じます。


ところで、前にお話ししてましたが(非常に遅くなってしまいましたが)、

会館前の通りのケヤキ、イチョウなど紅葉の写真をアップしました。

よかったら見てみて下さい。


                                      H21.12.2(水)

ホームへ トップへ


 秋まつり  


当商工会議所の前の道路沿いに、ケヤキが約500m植わっているのですが、ボチボチと色づき始めてきました。

まだ数本ですが、あと2週間もすればかなり紅葉してくることでしょう。

秋が好きな者としては、非常に楽しみです。



さて、いよいよ秋本番で、当市でも秋祭り「嘉麻ふれあいまつり」が行われます。

今年度は、山田地区で行われます。

是非ご来場下さい。詳細については こちら をご覧下さい。


                                      H21.10.20(火)


ホームへ トップへ


 残念  


先日お話ししてましたとおり、週末は飯塚陸上競技場で少年野球の大会でした。

大会は、5チームのリーグ戦(16パート)で行われ、土日の2日間で4試合行い、2勝2敗で予選突破ならず。

残念。

でも、予選突破した佐賀から来たチームには2対1で逆転勝ちしたので、ちょっと嬉しかったです。

また次回大会に向けて、特に打撃練習をして、点が取れるようしたいと思ってます。

勝つ時は、いつも接戦なので。(^^)


話は変わりますが、最近朝かなり寒くなりましたね。たまらず布団を出してしまいました。

ちょっと例年より早いような気がしますが・・・

皆さん風邪などひかぬよう、気をつけてください。

                                      H21.10.13(火)

ホームへ トップへ


 台風一過!?  


今年は台風が来ないなあと思っていたら(来なくて良いのですが)、大きいのがやってきましたね。

福岡には直接影響はなかったのですが、南大東島や愛知県あたりは被害があったみたいですね。

やっぱり台風は怖いですね。


ところで今日は、台風一過で晴れるのかなと思いきや、雨!

今週末は、少年野球の大会があるのですが、本日も練習ができそうにありません。

先週は運動会があり練習ができず、子どもたちも野球の感が鈍っているような気がします。

ピンチです。

でも試合はあるので、何とか子どもたちに頑張ってもらいたいと・・・

来週、良い結果を報告できればと思います。


                                      H21.10.8(木) 

ホームへ トップへ



 ???ハチ退治  

先週、会館裏斜面のツツジを課長が剪定していると、クマバチの巣を発見。危うく刺されそうになり、作業中止。

しかし、そのままではいずれ刺されそうなので、翌日長い棒で叩き落とそうと思い、現場に行き場所を教えてもらうと、なんと”スズメバチ”の巣ではないですか。

ちょっとビビリましたが、空振りだけしなければ大丈夫だと考えいると、スズメバチが殺気を感じたのか急に中から出てきて飛び出そうとしたので、思いっきり叩いて課長と二人ダッシュで逃げました。

結果は、空振りすることなく無事に成功。

左の写真が巣の残骸です。手に取ってみるのは初めてで、地層のような綺麗な模様で感心しました。大きさはまだソフトボールぐらいでしたが、築何年?何ヶ月?ぐらいでしょう。
ホント早めの発見で良かったです。(^^)

教訓:年に1回ぐらいは、ツツジの手入れをしなくてはいけないな!と思いました。ちなみに、今回は3〜4年ぶりでした。
 
                                                                                       H21.9.29(火) 

ホームへ トップへ


 稲刈り  

ようやく稲刈りも終わりました。
今年は、長雨の影響で平均以下の収穫でした。
あとは籾殻をはぐ作業をして、1年の終了となります。


ところで左の鳥の写真ですが、何をしているかわかりますか?
ご存じの方もいると思いますが、田んぼの中にいる”カエル”を食べに来ています。

稲を刈っていくと、カエルの隠れる場所が無くなりますので、出てきたところをパクリ!
白鷺(?)も賢くてよく知っています。
6月の田植え前も田んぼを耕していると、”ミミズ”などが掘り起こされて出てきたところをパクリとやっています。


なんかのどかですよね。でもカエルやミミズにしてみれば大変なことです。
必死で逃げています。


来年は豊作になることを願いたいと思います。
                                      H21.9.18(金) 

ホームへ トップへ


 降りました!  

おとといの土曜日ですが、雨が本格的に降りました。

ホント久しぶりで、気温もグッと下がり、ちょっと肌寒い感じでした。

これで田畑も少し潤ったのではないでしょうか。

でも個人的には、雨の降るタイミングがちょっと悪かった感じです。

私の家は農家で、金曜日から稲刈りが始まって、さあ土曜日も!と思っていたのですが・・・。

結果、日程が一日延びてしまい、明日までかかりそうです。

6月の田植え時期は、肉離れをおこしてしまい、手伝いが全くできませんでしたので、今回はキッチリ手伝う予定です。

じゃないと米を食べさせてもらえませんので・・・。(^^)

今日明日と午後より有休をいただきます。すみません。m(_ _)m

                                      H21.9.14(月) 

ホームへ トップへ


 雨が降りません  

そういえば、最近山田には雨が降ってません。ずっと晴れているような気がします。

皆さんのところは、どうですか?

今日の朝は、結構ドンヨリしていたのでちょっと期待したのですが、結局降りません。

週間予報も、1週間雨マークはありませんでした。

夏は長雨だったので、今取り返しているのかもしれないですね。

そのお陰か、まだまだ日焼けしてます。(^^)
                                      H21.9.8(火) 

ホームへ トップへ


 コツコツと!  

左の写真、なんだと思います?  実はペットボトルのキャップなんです。

当所に「かまクローバースタンプ会」の事務局がありまして、そのスタンプ会がお客様より集め、代わりにスタンプ券を渡しています。(キャップ100個につき、スタンプ券50枚)

集めてどうするのかといいますと、これを回収業者にもっていけば、ワクチンに変わるというものです。赤い網の袋に約2000個のキャップが入っています。

昨年の秋ぐらいから始めて、すでに80万個集まっています。およそ700人分のワクチンです。すごいですね。


でも担当職員は、ちょっと大変みたいです。
汚れたキャップは漂白剤に付け洗濯機で洗い、シールの付いたものははがし、また色分けもし・・・
たまに悲鳴をあげています。(^^)


  しかしこの苦労も、恵まれない世界の子どもたちのためと思えば、疲れもとれることでしょう!

私もコツコツとためて、協力しようと思ってます。

                                      H21.9.3(木) 

ホームへ トップへ


 秋はすぐそこ!  

最近急に朝晩がめっきり涼しくなりましたね。

特に朝なんかは、寝相が悪いので何もかかってなくて、窓も全開なので寒さで目が覚めてしまいます。

寝る前に窓を閉めて寝ればいいとお思いでしょうが、そうするとちょっと暑いんです。

今は服装でもそうですが、夜は暑いのか肌寒いのか微妙なところです。

ただ昼間は別です。まだまだ ”夏!”という感じで、日焼けしつづけています。

こういう時期は風邪などひきやすくなりますので、十分気をつけてくださいね。

                                  H21.8.31(月) 

ホームへ トップへ


 やりました!  

個人的なことなのですが、今年の春より地元の少年野球のお手伝いをすることになりまして、

それからいろんな大会に参加してきました。

しかし、なかなか良い結果が出ず悔しい思いをしてきました。

が、22日の土曜日から開催された自衛隊大会(32チーム参加)で、3位銅メダルを頂きました。

1回戦はコールド勝ち。2回戦、3回戦は1点を争うゲームを制しました。

でも準決勝では逆に2対1と非常に惜しい負けかたで・・・、まあでも
3位ということでちょっと嬉しかったです。

これからの子どもたちの成長がさらに楽しみになってきました。

今後はどんな大会でも良いので、頂点を目指したいと思います。

                                  H21.8.26(水) 

ホームへ トップへ


 ありがとうございます!  
m(__)m

最近伝え聞いたのですが、当所ホームページのこのコメント欄を楽しみに見ていただいている方がいると。

ホント嬉しいかぎりです。ありがとうございます。

実際どのくらいの方が見ていただいてるのか、カウンターを設置してませんので全くわかりません。

当所職員の人もあまり見てないぐらいなので。(^^)

なぜカウンターを付けないのかと言うと、カウントされていかないのが寂しいなあと思ったからです。

少しでも楽しみに見ていただいている方がいるとわかっただけでも、非常に励みになります。

でも少し緊張しますが・・・。

今後とも不定期ではありますが、コメント・下記の各項目を更新していきますのでよろしくお願いいたします。

                                  H21.8.19(水) 

ホームへ トップへ


 秋はまだかな?  

とうとうお盆休みも終わりましたね。子どもたちの夏休みもあとわずか。

最近ようやく赤とんぼも増えてきて、なんかちょっと寂しい感じですね。

でも秋はまだまだ先で、当分のあいだ残暑が少しだけ厳しそう。

さあ、雰囲気的に今日から2009年の後半戦がスタートしますね。実際は7月からでしょうが・・・。

正月までの約5ヶ月、頑張っていきましょう!

ちなみに今週の22日(土)に「嘉麻市夏まつり」が開催されます。よかったら寄ってみてください。

                                  H21.8.17(月)

ホームへ トップへ